このままじゃいけない気がする・・・

薄々感づいてはいたけど、やっぱりそうでしたか!

日曜は日中に用事があったので、自転車は乗らず終いでした。
そんな時は決まって夕方にいつも行っているスポーツジムで
水中ウォーキングをすることにしています。
およそ30分くらいをひたすら歩きます。
20分以上やらないと効果はないそうで、以前はスイムをしていたんですが、
数年前に肩を壊してから、水中ウォークを行っています。

この日は久しぶりに体成分分析なるものをやってみました。
それによると、体型判定では見事に「肥満」になってました。
ボクの年齢では標準体重は66kgほどで、現在は実に10kgほど多いわけで。
体脂肪に目をやると・・・25%ほど。
内臓脂肪レベルもちょっと多めの結果でした。
筋肉量は昔からそれなりに多いので、まぁ適正以上でした。


う〜む。

この結果に至るまでの理由は明白です。
一昨年は自転車でよく走ったけど、昨年秋からは色々有って少々サボり気味でした。
食事もここ半年ほど忙しさにかまけて、ついつい安直な選択をしてましたし。
コイツは絞らねばならない、というのが今の正直な感想です。
普段はできるだけ階段を利用するようにしていますが、
それだけで足りるはずはなく、今後の課題がハッキリ見えてきました。

前回のブログの記事でもシクロクロスを採り上げましたが、
やっぱり出場するにはほど遠い、ということを実感した次第です。
軽量なカーボンフレームの自転車投入だけじゃ済まなくなりそうです。
せめて駅から会社まで走りますか。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cmemberが2015年2月23日 08:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「食べなければ元気...」です。

次のブログ記事は「視界20cm内の世界」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。