大雪、今年も降るか?

text by 赤様

2月を迎えようという昨今。
振り返れば、去年の2月は、
首都圏は2週連続で大雪に見舞われた。

「週末でよかったと」胸を撫で下ろした人も多かったのでは。
僕も、とりたてて用事が無かったので、
おとなしく在宅組だった。

しかし、ウチのベランダはご覧のとおりの大雪警報!

snow.JPG

「窓を開けたら雪国だった!」(笑)
庇(ひさし)がないとはいえ、こんなにも積もるのか!
というほど。
手前に置いたCDと比べると、どう? この量。

おかげでエアコンの室外機が埋もれ、故障のおそれもでてきた。
なので、早く救わねばと救出作戦を試みる。
しかし、凍っていて網戸が開かない。(汗)
網戸ごしにお湯をかけて手前の雪を溶かし、
どうにかこじ開けた!

この雪の量、呆れる、というより笑えてくる。
思わず写真なんぞ撮ってしまったのが、上の写真。

おっと、こうしちゃいられない。
室外機を救うのだった。

しかし、雪国ではないので、道具がない。
使えそうなものを探したら、
A4版のカッターマット(下敷きをぶ厚くした感じのもの)か、
まな板しかない。
さすがにまな板は気が引けるので、
カッターマットを使うことに・・・。

格闘すること1時間半。
どうにか室外機の風の通りを確保した。
安堵、安堵。
雪国の人には失礼だけど、
もうこんな雪は、もうこりごりだな。
でも、かまくら作りや雪合戦ならやっちゃいそうだけど・・・(笑)

さてさて、今年も大雪が降るのかな?
と思っていたら今日は雪の予報。
やっぱりスコップは買っといたほうがいいかな、
と迷う今日この頃。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cmemberが2015年1月30日 08:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「目には目を、カバーにはカバーを」です。

次のブログ記事は「パクチー。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。