おはようございます、ikeです。
早いもので、2014年もあと僅かとなってしまいました。
↑ここまで書いて、去年の年末は何を書いたのか気になり出したので、
自分の書いたブログを読み返してみました。
タイトル:年賀状
おはようございます、ikeです。
今年も残すところあと僅かとなってしまいました。
1年って、ほんとあっという間に過ぎていきますね。
と、ほぼ同じフレーズを書いていたことに気づきました。
さて、今年は仕事で昔話を読む(?)機会が多い1年でした。
「むか~し、むかし、あるところに、おじいさんとおばあさんがおりました」
というので始まる、みなさんにも馴染みの深い、昔話。
大人になって読んでみると、以外と突っ込みどころが満載。
そもそも、【昔々、ある所にお爺さんとお婆さんが】って、
どこにでもいたでしょう!
それなのに、いつの間にか、桃太郎は岡山に縁があり、
金太郎は足柄山に縁がある、という事を知っている。
一体、どこでこの知識を僕は得たのだろう?
気が付けば知っていた、そんな感じ。
残念ながら、今回の仕事では、桃太郎はでてこないが、
鬼を退治しに行くのに、犬・猿・キジでは、心もとないような気がする。
そして、鬼を退治しに行くのに、キビ団子でついて行く、
犬・猿・キジにも、「ちょっと待て! いのちは大事だぞ」と突っ込みたくなる。
そして、桃太郎+犬+猿+キジ>鬼。
さんざん悪さをした鬼なのに、実は見かけ倒しで弱かったんじゃねって思ってしまう。
そんなこんなで、岡山土産のキビ団子を頂いたので、
ちょっと年末、鬼を退治に行ってきます。
皆様が良いお年を迎えられますように。