text by 赤様
本来なら、読んだ本を紹介しようと思っていたんです。
でも、今年もあまり本を読めませんでした。
自分の中で、読書の優先順位がそこまで高くなかったり、
読むスピードが遅いというのもあるんです。
でも、そんな言い訳をしてもしょうがない。
ならば、買った本を紹介してしまおうと、
機転を利かせることにしました。(笑)
周囲から「どんな本を読むの?」とよく聞かれます。
僕は、フィクションは読みません。
子どものころは、読書の習慣が全く無かったので、
「よし、これからは読書をしよう」と思い立ったのが高校3年のとき。
ちょうど受験の時期で、
それにも役立つようにと、現代文の先生に進められたのが、
金田一春彦さんの「日本語」という本でした。
それ以降は、
堤義明(西武)、本田宗一郎(ホンダ)、松下幸之助(パナソニック)、井深大(ソニー)
などなど、企業の経営者に関するモノや、
(本田宗一郎は面白かった・・・)
好きなスポーツの本が多かったですね。
では、今はどうかというと・・・
まあ、だいたいこんな感じです。
これは2014年に買った本の一部ですが、
だいぶ趣味が変わってきましたね。
そう、スポーツ好きな僕が、
意外とスポーツが多くないんですね。
最近は、出版不況の影響でしょうか、
難しいことを柔らかくみせる本が増えています。
これも編集者の苦心の賜物(たまもの)なのでしょう。
しっかり作りこんだ面白そうな本って、結構多いんですよね。
僕がオススメするとしたら対談形式になっている本。
口語で書いてあり、どの分野でも難しいことが噛み砕いてあるので、
とても読みやすいです。
そんなワケで、
僕の部屋には、まだ手をつけていない本が山ほどあります。
2015年は、これを機に1冊でも多くの本を読もうと思っています。
さて、その時間をどうやってつくろうか・・・。
やっぱり、寝る時間を惜しむしかないのでしょうか。
でも、眠れずにヒツジを数えるよりもマシですよね。(笑)