1万時間

どうも。2月が短いという事を月終わりになって気付いたもりぞーです。
気付かないと本当に光陰矢の如しで時間が過ぎていきますね・・・。

さて、そんな時間なのですが、
世間では「プロレベルになるには1万時間が必要」という法則が
真しやかに言われておりまして、
1万時間程度修練を重ねれば、プロとして通用するレベルまで到達する、と。
(※あくまで目安だそうです。)

実際、私も美大受験の時にデッサンの練習で経験してるのですが、
毎日3時間以上デッサンする生活を1年間続けていると、
予備校に通い始めた頃とは全く別のレベルになっているんですよね。

でも1万時間というと、
毎日8時間勉強しても約3年半も掛かってしまう計算になります。
そういう意味では、「石の上にも3年」と言う諺は
間違っていなかったんだなー、と。(苦笑


しかし社会人になりますと、1万時間なんてそうそう確保できません。
そこで、「素人からプロレベル」になるのは無理でも、
「ある程度のレベル」に行くまでの時間が存在するようです。

その時間が、20時間。

その20時間の中で、レベルアップするには以下の項目が重要だそうです。
1:習得したいスキルを分解
2:自己修正できるレベルまで学習する
3:邪魔になる物の排除
4:少なくとも20時間は練習する

このことを念頭において学習すると、
20時間でもある程度のスキルは習得できるとのこと。

何か新しく始めたい時は是非参考にしてみてくださいね!
※元の記事に詳しいことが書いてあるので、こちらを参照下さい。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cmemberが2014年2月27日 08:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「いちのいち。」です。

次のブログ記事は「雪と修造の関係」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。