モチモチの木

ジルです。

突然ですが
『モチモチの木』という絵本をご存知ですか?


切り絵のイラストが
主人公が感じる夜への恐怖を
すごくよく表していて
幼少期のジルを震えあがらせました。


つい最近、どんな風に恐ろしいのかを
力説していたところ
「その恐怖の『モチモチの木』って、どんな話?」と聞かれて
あらすじを説明して・・・
あれ?
全然恐くないじゃないか!
むしろ恐がりな主人公(豆太)が
大切な人のために勇気を奮い起こす
感動的な話。


恐いだけのお話じゃなかったから
こんなに印象に残っているのだなと
納得です。




正月休みに実家に帰ったら
本棚を漁って
もう一度
ちゃんと読み直してみようと思います。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cmemberが2013年11月22日 08:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ふわふわ」です。

次のブログ記事は「自転車も注意したい改正道交法なのだ。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。