昭和ブーム?

 夏休み後半戦を残しつつ、なかなか厳しい状況になってきたもりぞーです。
仕事があることは良いことなんですけどね!!


そんな私ですが、最近意図したことではないのですが、
昭和、特に戦後を描いた物事に接触することが多いです。


ジブリ映画の「風立ちぬ」に始まり、
同じく映画の「終戦のエンペラー」を先週観て、
その間に「天皇の鷹匠」という戦前から最近まで
宮内庁に仕えた鷹匠の半生を描いた本を読んだりと、
まさにこの2週間、昭和に触れていました。


私は昭和57年生まれなので、
実は、昭和という時代の雰囲気をほとんど覚えてないですよね。

覚えてる事と言っても、祖父が平成を迎える直前に亡くなったことぐらいでしょうか。


なので、身近なはずなのにまるで遠い時代の話を聞いている錯覚に陥っています。(苦笑


ただ学生時代、日本史、近代史共に苦手だったので、
これは勉強し直すいい機械なのかも知れません。

何事も新鮮に感じられますしね!
(苦しい言い訳)


なので、この夏は興味のある事柄に関連付けて色々接してみようと思います

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cmemberが2013年8月 8日 08:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「プチ贅沢。」です。

次のブログ記事は「比叡山延暦寺」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。