週末は伊東に社員旅行

この土日、社員旅行で伊東に行ってきました。

自宅のある千葉からだとなかなか伊豆方面は出掛けて行く機会がありません。
往路は会社集合でバスをチャーター、復路は特急電車利用です。
まずは御殿場のプレミアムアウトレットに立ち寄り、
その後アサヒビールの神奈川工場(足柄)を見学、
できたてビールは格別でした。
IMG_1196.jpg

IMG_1200.jpg

その後、伊東のホテルへ向かいます。

IMG_5321.jpg

夜は食事兼宴会。
お酒の弱い自分は早々に酔いつぶれて、お開きと同時に布団へ直行でした。
深夜に突然起き出して、温泉につかりちょっとリラックス。
久しぶりの旅行で、社員同士の結束も強くなったんじゃないでしょうか。
そして実行委員会のメンバーのみなさんはじめ、関係各位には感謝です。
ありがとうございました。


さて翌日は朝に帰りの電車の切符を配り、現地解散となりました。
折角の伊東温泉なので、ボクは街の散策をしました。
海も近いのでそれも見たかったのが有ったのですが。

実は何人かの人との間で、前回の旅行の行き先がどこかという
話題が出ていたんですね。
熱海派と伊東派なんですが、当時行かれたみなさんはどちらだと思いますか?

正解は伊東です。

前回撮った写真が残っているので間違いないんですね。

ここで正解に繋がるもうひとつの答えが、この散策でハッキリします。

市内を流れる松川(伊東大川)を川沿いに行くと少しの時間で海に出ます。
その途中で見掛けたのがこの建物。
「東海館」と看板に書いてあります。
IMG_1221.jpg

前回社員旅行で初日の散策で見掛けた建物です。
昔ながらの温泉旅館という外観。
特徴的な建物なのではっきり憶えていました。
やっぱり前回の旅先は伊東だったと確信した次第です。

それはさておき、散策で海を見た後、三浦按針の縁のあるモニュメントを見、
電車の時間もアタマの片隅に置きながら、駅までの道のりも
色々と寄り道して帰ろうとしました。
IMG_1233.jpg

その時に、ちょうど先ほどの「東海館」の正面に出ました。
古い温泉旅館の風情を残した木造建築です。
IMG_1248.jpg

昭和3年に開業して70年近く営業した後、平成9年に営業を終えたそうです。
写真を撮っていて館内見学が出来ることがわかりました。
現在は旅館としては営業していませんが、温泉に入ることも可能とのこと。
また、建物自体は200円ほどで見学できるので寄ってみました。
ちなみに隣接のケイズハウスも国の登録有形文化財で、
源泉掛け流しの純和風ホステルだそうです。
次回来るときはちょっとここも検討したいところです。

早速館内見学開始!
IMG_1283.jpg

IMG_5376.jpg

IMG_1280.jpg

伊東市指定文化財とのこと。
旅館としての営業を終えた後、保存修復が行われて、
昔ながらの様子を堪能することが出来ました。

今回宿泊した旅館とは対照的な古い建物ですが、
配置は今も変わっていないのがよくわかります。

社員旅行で出掛けて楽しんだ挙句、想定外の体験をして、充実した2日間でした。
さて、次回はいつ? そしてどこでしょう?

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cmemberが2013年6月 3日 08:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「富士山好き」です。

次のブログ記事は「39。そー、マッチ。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。