休日の過ごし方

ふたごです。

最近、休日にどこへも行かず、ずっと家にいます。

休日の前には、色んな計画をたてて楽しみにしているのですが、
当日になるとどうも駄目です。

どうしてもおっくうになってしまって、だらだらしているうちにもう夕方。
そして、「モヤモヤさまあ〜ず2」を見ながら今日一日のことを思い、後悔します。

そんな休日がここしばらく続いています。
休み前のウキウキから、休み当日にかけての気分の失速ぶりがハンパないです。
見たいと思っていた映画も、来週でいーやと思い続け、いつのまにか上映終了を
むかえます。

こういうことって自分だけじゃありませんよね。

脳科学者の茂木健一郎先生によると、余暇を楽しむことももちろんですが、
休み前に楽しい気分で計画を考えることだけでも、脳に良い影響を与えるそうです。

まあ、それだけでもいいならお金使わなくて済むからいいのかも。
でも実行しないと分かっている計画を考えるのもおかしな話なので、
きちんと実行できるようにしたいです。

次の休みには、久しぶりに映画でもいってみようかなあ。
ずっと見たいと思っていた「隣る人」という映画が終わってしまったので、
今度はこんなことがないよう、しっかり観たいと思います。

以上、ふたごでした。


カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cmemberが2012年10月 3日 08:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「時の流れに身を任せ~」です。

次のブログ記事は「復活!? ゴールド免許」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。