新しい日課

どうも、今週から急に秋めいてきまして、
若干風邪気味なもりぞーです。

風邪引くタイミングはいつも季節の変わり目なので、
今年は気をつけてたし、風邪引かずに一年過ごせるかなーと思ったのですが、
一年の後半になって負けてしまいました・・・。(苦笑


そんな私ですが、
最近新しい日課に出会いました。


それは、「ラジオ体操」です。


今更!?と思われるかも知れませんが、
これがなかなか「気持ちを切り替える」のに結構いい効果を発揮しております。

こう、家でやる気が出なくてダラダラ過ごしている時に
とりあえず、約3分間ほどあの定番の音楽を聞きながら、体を動かしていますと、
体操をしている間に頭がしゃっきりしてくるんですよね。

特に家から帰ってきてテレビを見始めちゃったり、
インターネットをし始めてしまい、
なかなか画面の前から離れられない時に効果を発揮します。(笑


それに普段仕事中は、デスクワークで座ったままの事が多いので、
体をほぐすのにいい時間が作れているのかなーと。
ちゃんと体操すると意外と疲れますしね、ラジオ体操。

ただ、唯一の欠点としては、
家の天井が低くて、手を体いっぱい伸ばせないことや、
室内なので飛び跳ねる運動ができないことでしょうか(苦笑

その点では、手首を曲げて天井にぶつからないようにしたり、
飛び跳ねるフリをして、足首の上下運動だけで我慢したりしてます。


そんな訳でこれからもっと寒くなってきますし、
居間に「コタツ」というとてもダラダラを持続させる家具も出てくることですし、
皆さんも気持ちを切り替えたい時、やらなきゃいけないことがあるんだけど、
億劫に感じてしまってなかなか動き出せない時にやってみてはいかがでしょう。


ちなみに、このラジオ体操、ラジオ体操を15分行ったとすると、
速いペースのウォーキングと同じ消費カロリーになるそうですよ!
(引用:NPO法人全国ラジオ体操連盟)http://www.rajio-taiso.jp/

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cmemberが2012年9月27日 08:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「冬じたく」です。

次のブログ記事は「イグ・ノーベル賞」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。