子育て

ふたごです。

今年の夏休みは本当にどこにも行かずに家にいました。

姉が実家に帰ってきていて、一緒にきた姪っ子二人とずっと遊んでいました。
かなりなついてくれていて、本当にかわいいです。
なんというか、親バカならぬ叔父バカです。

でも色々と姉から子育ての話を聞くと、本当に大変そうです。
普通に考えて一人の人間を育てるわけだから、それは大変なことです。
話を聞いていて、やっぱり今の自分には無理だな〜と思いました。

今の自分に近い年齢で父親・母親になっている人には、本当に頭が下がります。

以前、テレビである先生が、
「最近は友だちのような親子が多いけど、子育てってのは、
将来親となる人間を育てるっていう行為なんだよ。」
っていうことを言っていました。

ちなみに結婚相手の選び方のポイントは、この人が子どもたちの父親になってもいいか、
母親になってもいいかっていうところにあるらしいです。
そして、その人を選んだ以上は、選んだ自分にも責任があるとのこと。

こんなことは遠い未来のことと考えていた自分も、もうそういうことを
考えなければいけないのかなあと漠然と思うのです。

姉が子育ての悩みを母親に相談していて、色々と話していたんですけど、
正しい方法・考え方なんて無いみたいです。

結論は、「なんだか知らないが、子供はてきとーに育つ!」だそうです。

まあそれもありかもしれませんね。

以上、ふたごでした。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cmemberが2012年9月19日 09:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「暁、嘘つき。キツツキ、餅つき。」です。

次のブログ記事は「旅の思ひで」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。