まだまだ終わらかった。

どうも9月も半ばに入ろうというのに
残暑がまだまだ厳しいですね。もりぞーです。


でも日陰で吹く風はすこしひんやりしてて
着実に秋が来ているのだなーとちょっとしんみり。(苦笑

さて、そんな訳で秋も体感できそうなところまでやってきたということで、
最近また読書をし始めなおしました。

いやー、どうも本(活字)を「読みたい!」と思う時期と、
「読みたくない!」と思う時期が私の中にあるみたいで、
現在、読書したい時期に入っております。

もともと読書時間は通勤電車の中だけなので、なかなか進まないのですが、
先週と今週で「蝉丸Pのつれづれ仏教講座」「複雑さと共に暮らすデザインの挑戦」と
いう本を読んでいます。

前者の本は、ゲームやネットが大好きで自身も動画サイトで動画をアップしてたりと
かなり破天荒(?)な現住職の著者が、ネットスラングを用いて仏教の基本知識や歴史、
僧侶の生活などを解説しているかなり異色な本です。
しかし、自分が普段接しているネットの用語なども入れて書かれていたので、
今の私にはとてもとっつきやすい本でした。

後者の本は、認知科学者D・A・ノーマン氏が書く、認知科学からみたデザインの役割を
書いた本なのですが、これがとても勉強になります。

デザインをしていて、使う相手のことを考えてデザインするということを骨身に染みるほど
書かれているのでデザインをする上で同著者の「誰のためのデザイン」という書籍と
合わせて読むことをオススメします!!


そんなジャンルを全く気にせず読んでいる私ですが、
次はSFの本が気になっているので読もうかと思います。
大学のサークルの先輩でもある伊藤計劃氏の「屍者の帝国」がとても気になっています。

SFは、今までまったく興味がなかったので、
ちょっと楽しみです!


・・・って本を買う前に家の本棚を整理しないと、
もう本が入らないんですけどね(苦笑

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cmemberが2012年9月13日 09:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「食欲の秋」です。

次のブログ記事は「東大寺」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。