いきなり感じる壁

30歳になりまして2週間が経ちました!
もりぞーです。

どうも最近自分のふがいなさを感じることが多いです。
よく30代は勝負のしどころだよーと言われますが、
どうにもまだまだ気持ちが20代のままのようで
切り替えが上手く言っていないようです。

20代の熱さを忘れずに、30代になってあるだろう
大人な冷静さを持ちたいですね(苦笑


ということで、最近は読書をまた始めています。
一時期はデザイン関連の本など沢山読んでいたのですが、
ここのところどうも読書を怠けていて歴史物語物や漫画しか
読んでいなかったのですよね。

なので、こう人の考えを読み取れ
自分の考えを拡張できるような本を読んでます。

特に最近あわせて読んで面白かったのは、
■松井博 著
『僕がアップルで学んだこと 環境を整えれば人が変わる、組織が変わる』

と、

■鈴木博毅 著
『「超」入門 失敗の本質』

です。

前者はどうすれば成功するか上手くいくかについて書かれた本であり、
後者はどうすると失敗してしまうか書かれた本なので、
続けて読んでてとても勉強になるところがありました。
両方ともさくさく読める内容なので気になった方は
是非読んでみてくださいー。


ちなみに今読んでいる本は、
デザイナーなら読んで絶対損はない『誰のためのデザイン』を書かれた
D.A.ノーマン氏の『複雑さと共に暮らす~デザインの挑戦』です。
前者は認知科学者の第一人者である著者がその観点から良いデザインとは?と
読み解き書かれているので、デザインをやっていて
とてもためになるし面白いです。

なので、まだ読み始めたばかりですが、
この本もとっても楽しみです!


それにしても、こうやってちゃんと読んだ本は
しっかり血肉にしていきたいですね。
まだまだ頑張ろうっと!!

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cmemberが2012年5月24日 08:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「季節の変化」です。

次のブログ記事は「難民と宇宙人」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。