季節の変化

こんにちは、セロー225です。

今日(5/22)はあいにくの雨でちょっと寒いですが、
最近は暖かい日や暑い日も増えてきて、季節の変化を感じています。

みなさんはどんなことで季節を感じますか?

私が最近初夏を感じたのは、かえるの鳴き声です。

家の近くには多摩川が流れていたり、竹林や畑があるので
この時期になると、ゲコゲコといくカエルの鳴き声をよく聞きます。

大抵夜の車通りの少ない時間に聞こえてきます。

耳を澄ましていると
ゲコゲコいっていたのが、急にシーンと鳴き止む時があります。
そのまましばらく待っていると1匹が鳴き出します。

すると他のカエルも鳴き出して大合唱になるので
姿は見たことないのですが、意外と沢山いるようです。

その翌日からなんとなく駅から家までの帰り道に
季節の変化を探してみました。

すると
通勤経路のつばめが巣立っていたり
冬は枝だけだった神社の銀杏が葉を繁らせていたり
竹林から筍が芽を出していたり
意外と季節の変化を見つけることができました。


最近、スーパーで国産のみょうがやおくらを見つけて
またまた夏が近づいていることを感じたセロー225でした。

だんだん冷やし中華のおいしい季節が近づいてきましたね♪

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cmemberが2012年5月23日 08:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「第21回のお題「な」」です。

次のブログ記事は「いきなり感じる壁」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。