電波塔マニアではないけど

鉄塔や電波塔が好きだ。
それは宇都宮に住んでいた頃の小学校の時に遡る。
小学校の窓から西側に大きな電波塔が立っていた。
NTTの無線中継所だった場所だ。
図画工作の時間にこの鉄塔を竹ヒゴを使って模型を組んだことがある。
その際に学校からすぐのその場所には何度も足を運んで、
その構造を眺めていたりした。
どんな風に組まれているかなど。
お陰でその出来は図工の先生にえらく褒められた。
褒められると人は調子に乗って益々そのレベルを上げようとする物だ。

そんなことをしているうちに、予想していなかったが
徐々にトラスの美しさに惹かれていったという訳だ。
当然その後しばらくは日本一だった東京タワーは憧れだった。
先日も都内のサイクリングで東京タワーに行った時は
年も考えずに少々興奮してしまった。
IMG_9748.jpg

写真の塔はやはりサイクリングでブラブラした千葉の検見川の塔だ。
普段こんな構造物が近くにないのでのんびりと眺めて
写真を撮ってしまったのだ。
IMG_kemigawa.jpg

以前にも佐倉市へサイクリングに行った時に撮った鉄塔。
最近はポイプで構成されている物が多い。
IMG_5584.jpg


送電線を支える鉄塔マニアもいるようだ。
サイクリング仲間には橋梁好きも多い。
やはりこの手の構造物に興味があるのは男の子が多いんだろうか?

中央線で隣を走る総武線緩行の車両を見ていると
台車の動きについつい目が行ってしまう。
線路の振動をどうやって緩衝しているか、なんて。

何十年も経った今も、やっぱり私は構造物やメカニズムが好きなようだ。



カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cmemberが2011年6月27日 08:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「計算」です。

次のブログ記事は「ライスが必要だ 人間は。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。