計算

text by 赤様

「世界一になる理由は何があるんでしょうか?」
「2位じゃダメなんでしょうか?」
なんてスーパーコンピュータの開発費に対して、
誰かが事業仕分けでツッコミ入れていましたね。

そのスーパーコンピュータが世界一になりました。
その名も「京(ケイ)」。
一、十、百、千、万、億、兆、京のケイです。
1秒間に8200兆回も計算できるらしい。
すごいですね。

「ニイチが2、ニニンが4・・・」
僕なんか早口で言っても、1秒間に2回が限度です(笑)。
どんなにがんばっても、2位にすら遠くおよばない。
「2位すら無理でもダメなんでしょうか?」

でも、そういうあなたも、
選挙では「2位じゃダメ」なんでしょう?
小選挙区なら落選ですよ。
次の選挙では、
「私、2位じゃダメなんです!」って街頭演説するんでしょうね(笑)。

選挙といえば、
かのアイドルグループが、また選挙をしましたね。
でも、ついこの前にやりませんでしたっけ?

たぶん、彼女たちは選挙好きなんでしょうね。
そのうち、メンバーの誰かが、将来議員になるかもしれませんね。
それで「以前から選挙の勝ち方は知っていますから」
って当選インタビューで言うのでしょうか。

そういえば、「2位じゃダメ」なあの人も元アイドル(?)でしたっけ。
まさか彼女が政治家になるとは思いませんでした。
今では様になっていますが。

もしかして、そういうところまで計算していたんですかね。
ひょっとしてスーパーコンピュータに1位になってほしくなかったのは、
「私」が1位よ、とでも言いたかったのでしょうか。
ま、そんなことはないと思いますが。

僕は計算はあまり得意じゃないですし、
インテル入ってるワケでもないです。
でも、人生、計算高くなるよりも、
ビジョンを持って、
逞しく生きるほうがいいと思っています。

あ、ちなみに、僕は蛇も鰻も大丈夫ですよ。
パン、パパパパン。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cmemberが2011年6月24日 09:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「とある日の どうも、僕です。」です。

次のブログ記事は「電波塔マニアではないけど」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。