厄除けとは・・・

とうとう三十路を迎えました、ジルです。

これから始まる30代に
体を軽くして臨みたいと思って
人生初の「厄除け」に行ってきました。


結局のところ
一番の収穫は
自分には邪念が多すぎると気づかされた事です。


お祓いをしてもらっている間中
お祓いに集中しなくては!と必死に思うのですが
「逆にお祓いに集中してる状態ってどんな?」だとか
「そもそも厄って何?不幸と厄ってイコールなの?」とか
邪念と言うか、厄除け哲学のようなものが
頭の中で渦巻いてしまいました。


しかも厄除けは
お祓いしてもらって
おしまいではないのです!

頂いたお札を
清潔に(口をゆすいだり、手を洗ったり)した人が
きれいな場所の
正しい方角に向けて
置かなければなりません。


お祓いすればOK!と思っていたので
大きな誤算・・・。
お祓いはゴールではなく
スタートなのだと知りました。


一人暮らしなのに
まるでお札との二人暮らしの様・・・。

お札の為に
部屋をいつもきれいにしなくては・・・。
お札の為に
お餅も供えなきゃ・・・。


さりげなく
きちんとした生活に促されて
結局、良い方向に向かっている気がします。


ジルでした。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cmemberが2011年6月 2日 17:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「もう梅雨入り」です。

次のブログ記事は「運動会?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。