20数年ぶりの碓氷峠

金曜日の休日に行ってきました。
20数年ぶりの碓氷峠です。
車でなら何度か訪れたことがありますが、
以前から自転車で行きたいと思っていました。
普段休日に走っている仲間と横川で車をデポし、
軽井沢を目指して旧道を使い碓氷峠を越えました。

今シーズン初めてのツーリングで、さすがにキツかったのですが、
予想していたよりは楽でした。
旧道だけでなく妙義山の眺めも良かったです。
IMG_0019.jpg

やはり見どころはこの「めがね橋」ですね。
IMG_0014.jpg

かつてここを信越本線が走り、国内でも有数のきつい坂があったところです。
至るところにその当時の名残がありました。
今では長野新幹線が別なルートを通り、横川と軽井沢の間は
列車の営業は行われていません。

このあたりまで、かつての軌道を利用した遊歩道もあります。
時間があったら出掛けてみませんか。
横川駅すぐにある「碓氷峠鉄道文化むら」も楽しめますよ。
IMG_0024.jpg

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cmemberが2011年5月 2日 09:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「とうとう買っちゃった。」です。

次のブログ記事は「ハイテク」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。