揺れているような

震災から2週間経ちましたね。

一時に比べれば体感する余震も少なくなったように感じます。

ですがビルの高い所にいると小さな地震でも揺れているのが分ります。

そして、揺れていないのに揺れているような感覚があります。

 

これを地震酔いと言うそうですね。

 

車酔いや船酔いと同じような症状らしく、

地震のショックから発生してるストレスによるものだそうです。

地面が揺れていないのに身体が揺れているとか

家にいても会社にいても頻繁に感じていました。

 

この症状を緩和させるには、 

・10秒以上深呼吸をする
・飲み物を飲む
・身体をリラックスさせる

など、他にも解消法があります。

緊張した身体を休めるのが効果があるとの事なので

睡眠が一番なんでしょうね。

 

まだまだ余震は続いています。

大きな余震が来る可能性もまだ無くなった訳ではないので、

程よい緊張を持って過ごしてください。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cmemberが2011年3月28日 08:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「被災地へとどけ、この思い」です。

次のブログ記事は「電車の中でおもしろかったシリーズ その②」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。