東京再発見のススメ

前回スカイツリーのことを書いたのだけれど、
これが出来ることで、東京に新たに名所が誕生することになるんですね。
いや、既に近隣ではその姿を見ようと、見物客も多く訪れているようです。

昨年の話ですが、自転車のブログをやっている仲間と
数ヶ月にいっぺんのペースでやっている東京自転車散歩があります。
既に何回かこのブログでも記事にしているのですが、
先日同じように東京を自転車で巡るツアーを、テレビで紹介していました。

もちろん、サイクリングを趣味にしている私のような人ではなく、
ガイドブック片手に休日を楽しむ方法のひとつとして
そのツアーはレンタサイクルを利用して東京名所を楽しむツアーでした。

東京が目まぐるしく変わっている中で、古い江戸を感じるツアーも
自転車を使用しないツアーがあるようですし、
旅行代理店が行っているツアーも随分とあるようです。

毎回仲間との自転車散歩では、自分のような東京出身でない者だけでなく、
東京出身の人たちも、意外に知らない東京の一面を発見して楽しんでいます。
まだまだ見逃しているところもたくさんあるんだと実感します。
テーマをどのように切っていくのか、それによっては
東京の見方も変わっていく面白さ。

思いつきで始めた自転車散歩でしたが、ライフワークになるような
面白さがまだまだ眠っている気がします。

晴れた休日には、自分なりのテーマを携えて東京再発見の小さな旅に出てみませんか。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cmemberが2011年2月14日 08:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「家路、焼肉、そして・・・」です。

次のブログ記事は「今日のテーマ 「おでん」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。