地デジ

text by 赤様

どなたか、地デジの放送開始の瞬間を見た方はいませんか?

ご存知のように、この夏でテレビ放送は完全デジタル化され、
それにともない、アナログ放送はなくなります。

僕は、最後までアナログ放送を見続けようと思ってます。
いったいどう終わるのでしょうか。
華々しいフィナーレがあるのでしょうか。
いきなりザーッと砂あらしになっちゃうのでしょうか。
それとも、いつも深夜の放送が終了するときの
「今日の放送を終了します JOCX TV・・・」のような感じなのか・・・。

終了日の7月24日は日曜日です。
告知によると正午に放送が終了することが決まっています。
しかし、技術的に困難な場合は、
放送事業者の判断で24時まで延ばしても良いそうです。

そんなことを考えているうちに、
じゃあ、地デジの始まりはどんな始まり方だったのだろう?
という疑問が湧いてきたのが冒頭の問いかけです。

地デジがいったいどんなふうに始まったのか。
毎朝の放送開始時のようだったのか。
放送局の偉い人が出てきて挨拶したのか。

テレビ局開局時やチャンネル新設時などの放送開始って、
まず、お目にかかれないですよね。
開始時のチャンスを逃したので、終了時はぜひとも見ておきたい。
くだらぬ僕の好奇心が、フツフツ湧いてきます。
期待しても、別段変わりない終わり方だったりするかもしれませんけどね。

海外をみると、スウェーデンやフィンランド、オランダ、ドイツなどが、
完全にデジタル化しているそうですが、
アメリカや韓国は、アナログ終了期限を延期したそうです。

でも今のところ、
地デジになって、急にテレビの何かが変わるわけではありません。
しかし、インターネットを介したパソコンが便利になり、
買い物や、大量の情報のやりとり、
対戦型ゲームなどができるようになったのも、
デジタルであったからに他なりません。

これからのテレビがどう変わっていくのか、今後に期待です。

あ、ちなみに、
僕のウチは、すでに地デジは通っています。準備万端です。
でも、上記のような理由で見ていません。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cmemberが2011年2月 4日 09:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「気が付けば2月」です。

次のブログ記事は「積み本」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。