自転車散歩での楽しみ

今回はちょっとローカルネタです。

先日、といっても昨年になってしまいますが、
千葉の稲毛浅間神社に行ってみました。
由緒ある神社だということしか知識はなかったのですが。

IMG_0364.jpg

写真の鳥居が有る場所の先に見える道路は国道14号線。
千葉街道です。
実は写真で見るこの位置からこの道路の先は以前は海だったのだそうです。
ネットで検索してみると、古い写真が見つかりました。
確かに海のすぐ近くにこの鳥居が有って、
さらに海の中に鳥居が有るのです。
その様子はまるで厳島神社のようです。
昔のこのあたりの地形はやや高台になっていて、
海岸線で近くで急に下がり、14号線が有る、というような地形だったようです。
確かに神社へ向かうには、かなりの急な坂を上らないと
辿り着きません。

ところで、その神社のことを調べてみると・・
808年(大同3年)富士山本宮浅間大社から勧請したのに始まるそうです。
さらにこの社は、富士信仰と関連が有って、
参道を富士山に倣い三方に設けてあるのだそうです。
しかも富士山と向かい合わせになるように。

地図で確認すると、まっすぐではないにしても
鳥居の前方よりやや右方向が富士山になることがわかりました。

今となってはその面影は有りません。
海岸線はこの位置より直線で2.5キロ先になっています。
海岸際には稲毛海浜公園が出来ています。

自宅から10キロ程の稲毛ですが、こんな発見が有る自転車散歩が
段々と面白くなってきました。

地元の地形やその歴史等を調べてみると意外な発見が有り
楽しいものです。いつも見慣れた風景も一転します。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cmemberが2011年1月16日 23:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今回のお伴」です。

次のブログ記事は「あんこ派じゃなくて、クリーム派。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。