なななななななな!

おはようございます。ikeです。

僕の好きな言葉、
「なせばなる なさねばならぬ なにごとも
       ならぬはひとの なさぬなりけり」

平仮名だと「な」ばっかり。

「為せば成る 為さねば成らぬ 何事も
       成らぬは人の 為さぬなりけり」

この言葉は、米沢藩(現・山形県あたり)の上杉鷹山という人の言葉である。
僕は何か行き詰った時に、必ずこの言葉を自分に言い聞かせるようにしている。

現代風に訳すると、
「やれば出来るんだ やらないと出来ないよ どんな事でも
          出来ないっていうのは やらないからなんじゃない」

胸にグサッといつも突き刺さる。
だからいつも、僕の中の「売上ヤバイセンサー」が働きだすと、
自分で自分を鼓舞する為に「やってやるビーム」を発射する。

※「やってやるビーム」とは?
単に声に出して自分の意志を周囲に表明する事。

心の葛藤!
出来る? or 出来ない?

これを考え出してしまう事程、時間を無駄に使う事はない。
まずは自分で「やる」と決めて、行動あるのみ。

動こう! 行動しよう! 
そして自分の殻を突き破るんだ!

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cmemberが2011年1月13日 08:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「手に汗握る、大興奮!」です。

次のブログ記事は「今回のお伴」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。