世の中甘い? 甘くない?

text by 赤様

最近のどを痛めていて、のど飴をなめている。

なめているあいだは、エヘン虫が静まり楽になるのだが、
何個かなめると、甘ったるいあと味が口の中に残る。
その甘さがイヤで、
『甘くない飴は無いものか・・・』といつも思う。

でも、甘いものは嫌いじゃない。
いや、むしろ好きな方で、
好きな食べものは? と聞かれると、
「アイスクリーム、生クリーム、チョコレート」
と答えるくらいだ。

それにしても、人間はなぜ甘いものが好きなのか?

 ♪ほー、ほー、ほーたる来い
  あっちの水は苦いぞ
  こっちの水は甘いぞ

という歌がある。

甘いものを好むのは、人間だけじゃなく、生物の持つ習性らしい。
動物が果実をかじる映像をよく見るように、
飢えを凌ぐのに、最低限の栄養分(特に糖分)を得るのに、
最も手っ取り早い方法だ。

反対に、苦いものは食べるのに適さない。
腹をくだしたり、ときに毒で命を落とすことから、
生物が生きていくうえで、長い時間をかけて得てきたことなのだ。

ただ、生物のなかでも人間は特殊で、
苦いもの、辛いものでも好んで食べる。
たとえば、ビールやコーヒーなどのように、
最初は苦いと感じても、人間の味覚はだんだんそれに対応し、
旨いとさえ感じるようになる。
そして、まるで中毒症状のように、年中そればかり口にする人間も多い。
まあ、それはそれで放っておいて・・・。(笑)

言葉にも同じように、
肯定的な出来事、楽な事を「甘い」と言い、
否定的な出来事を「苦い、辛い」と言う。
意味としては、おそらく同じところから発生し、
そんな食べ物の教訓が反映されているのだろう。

それで、ふと考えた。
世の中甘くない、世知辛い、とよく言われる。
でも、ビールやコーヒーではないが、
目の前に起こる出来事の『摂取の仕方』に対応すれば、
もしかしたら、世の中も旨いものになるのかもしれない。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cmemberが2010年11月19日 08:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「徒然なるままに」です。

次のブログ記事は「夏物語 プロローグ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。