友人に誘われて、日本酒の飲み比べ試飲会に行ってきました!
4人で約17種類の日本酒飲んできました。
日本酒離れを危惧して若い人たちにも嗜んでもらおうという、結構真面目なイベントで、
日本吟醸酒協会が作った映像を見ながら日本酒が出来るまでを、
参加した酒蔵の社長さんが解説してくれました。
内容も本当に真面目な映像なのに撮影時の裏話やなぜイケメンを起用しなかったなど
面白おかしく話してくれて親しみやすかったです。
冷、燗に適した種類やアルコール度もあって勉強になりました。
特にオススメとして教えてもらったのが、お風呂に日本酒を入れることです。
約200mlを投入すると身体も温まるし、全身の毛穴が開いて汚れがごっそり取れるそうです。
次の日の浴槽にはアカがびっしり浮いていて掃除するのが大変との事。
入れる日本酒は安い物でOK!一度は試してみたいです。
で、肝心の日本酒の味ですが、17種類もあるのにどれとして同じ味がないのが凄い!
甘い、クセがある、キレがある、飲みやすいなど、それぞれ特徴があって楽しかったです。
人によって好みの味がバラバラなのも面白かったですね。
つまみと一緒についつい飲んで食べて飲んで食べてを繰り返してしまうのも仕方ない!
今回飲み比べた日本酒で美味しくて飲みやすかった銘柄がこちら
春鹿 純米吟醸酒
クセもあまりなく飲みやすい上に美味しいので日本酒初心者にもオススメです。
司牡丹 淡麗辛口純米酒
甘ったるくなく、キレのある後口で何杯でもいけます!つまみと合わせると止まらなくなります。
麒麟 極醸辛口 蔵出原酒
こちらも辛口で飲みやすく、原酒なので旨味、コクがしっかりしています。アルコール度が他の日本酒より強いので酔いが回るのが早いかもしれません。
この3種類が特に美味しかったです!
値段もそれなりにする日本酒もありましたが、試飲会だからこそ飲める銘柄を堪能してきました。