生物多様性にみる関西のおばちゃん

text by 赤様

11月にAPEC(エイペック=アジア太平洋経済協力)の
首脳会議が横浜で開かれる。
いわずもがな、各国の政治家が集まる国際間のおかたい会議である。

前回、この会議が日本で開かれたのは、1995年の大阪。
その当時の大阪府知事は、横山ノックだった。

開かれる自治体の長として、
いろいろ執務があるのは想像できるだろう。
だが、そのとき笑福亭鶴瓶は、大阪のおばちゃんから、
こんなことを聞いたそうだ。

「あ~ら、鶴瓶ちゃん、元気ぃ~?
ノックさんたいへんやろ~なぁ、エイペックゥ~。
私も行きたかったわぁ~」

ちょっとおかしいと思わないだろうか。
このおばちゃんは、APECを何だと思ってるのだろうか?
新しいお笑いのイベントとでも思ったのか・・・。

関西のおばちゃんは、言わずと知れた世界最強の人類である。(笑)
たぶん、白鵬よりも、セーム・シュルトよりも、ロッキー・バルボアよりも、
強いかもしれない。(笑)

ものごとの秩序を自分流に解釈し、
ときにテレビカメラに向かって、
恥ずかしがりながらも、堂々と目立とうとして、
何事にも怯まず、
どんな批判やイヤミもさらりとかわし、
地球は自分のためにまわっているかのように振る舞う。

たとえ、70日間も鉱山の地下深くに閉じこめられたとしても、
おそらく痛くも痒くもないだろう。
ちょっと言い過ぎか・・・。(笑)

もちろん、全てのおばちゃんが、
そんな逞しい存在ではないことは言うまでもない。

しかし彼女らは、
この世知辛い世の中を軽快に乗り越える術を知っている。
この社会にじんわりと広がる不公平感を
笑いとばそうという気概は、称賛に値する。

おりしも現在、愛知では、
生物多様性の国際会議が開かれている。

地球上には様々な生き物が共存しているが、
この日本が生んだ天然記念物?!を絶滅させてはいけない、
と言ったら、
彼女らは、より一層いい気になるに違いない。

いや、そんな心配をしなくても、
彼女らは最後まで生き残るであろうが。(笑)

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cmemberが2010年10月22日 09:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「じんぎなきたたかい 序章」です。

次のブログ記事は「フリーマーケット」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。