納涼

| コメント(1)
ここ1週間くらいの暑さ
怖いくらいです。


山火事でも起きやしないかと
気づいたら皇居付近から火の手でも
上がってやしないかと
おびえております。(余計な心配)



楽しみだった夏休みは終わっちゃったのに
暑さだけが残るなんて・・・
いや、夏休みの思い出とか日焼け跡とかも
残ったんだけれども・・・。

その思い出の記憶も曖昧になってしまいそうなほどの
この暑さ!!
あー暑い。
困った、困った。


こんなときも
読書で涼をとろうとする
私。

しかし、基本的にホラーは苦手で
読みません。(「リング」とか?)


ホラーは苦手ですが
不思議な話(ファンタジーとかハートフル幽霊系)は
好きなので
読んでみたら実は
結構ホラーよりだなって
時もあります。


『あやし うらめし あな かなし』
浅田次郎・著


幽霊とか、目に見えない力とかが
出てくる短編集です。

狐あり、幽霊あり、ドッペルゲンガーありの
盛りだくさんで
怖さ 3:読みやすさ 4:切なさ 3
の黄金比でできています。



浅田次郎さんは
私の中では「感動させ屋」のくくりです。

感動の琴線の位置を知っているのでしょう。

怖さの中に感動や切なさを
いい具合に混ぜ込んでいて
読みやすさ満点だし、
読み終わっても
怖くてお風呂に入れないとか
カーテンの隙間が恐怖の対象とかには
ならないのでいいです。




ジルでした

コメント(1)

ジルさま。


あぁ~わたくしも、ホラーは苦手~~~。

怖いのはなんか嫌です・・・(爆)
楽しいほうがいいですからぁ~~~^^


がはは!

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cmemberが2010年8月20日 09:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「15年ぶり」です。

次のブログ記事は「続、花火大会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。