沼津千本浜トライアスロン/チームケンズカップトライアスロン駅伝。
昨日これに出場した。
ボクの職場の仲間たちと出場したわけだが、
生まれて初めての自転車を使ったレースとなった。
過去にレースに出たことが有るのは、
高校時代の競泳だけであった。
この大会種目に、「リレー」があり、
スイム750m、バイク20km、ラン5kmを3人でつなぐ。
ボクが出場したのはこのリレーでのバイクのパートである。
ちなみにメンバーの一人は駅伝に出場しており、
一人でスイム、バイク、ランの3種目をこなす。
朝3時に自宅を出て、途中何人かのメンバーをピックアップし、
首都高に乗り、沼津を目指した。
リザルトについては正式なものはまだ確認していないけど、
自転車をほとんど休み無しで20kmを走るのは未知の体験だった。
さすがに使用したレイダックのようなクラシックなロードは
あまり見かけなかったが、MTBベースの軽量バイクで出場している人もいて
出場者の幅の広さを感じた。
とにかく天気がよく、暑く、水分補給は必須の状態だった。
ランの走者にタグを渡して、すぐさま水場に走り、
頭から水をかぶる。
なんと気持ちのいいことか。
足はかなりきている。
ヘルメットとサイクルメータもこの日のために新しく購入した。
出場するのに必要な条件だからだ。
ペースをつかむためにはやはりメータは必須だった。
普段のんびり走ることしか無いボクにとって
おおよそ26〜7km/hをキープするのは結構きつかった。
とはいえ、落車も無く、無事完走出来てほっとしている。
元々ランが苦手でトライアスロンを始めなかったのもあるが、
なかなか楽しい経験だった。
また来年も出るかもしれない。
このためにバイクを買うということはないと思うが、
昔のように汗だくになって必至にもがくのを久しぶりに体験できたのがよかった。
レースが終わって帰りは某温泉で汗を流した。
食堂で昼ご飯。今日のご褒美、桜えびのかき揚げ天重!
食後は1時間程仮眠を取り、沼津を後にした。
某テレビ局の番組で有名な弁護士の菊地幸夫さんも出場されていた。
さすが有名人、多くの人たちから声援を受けていた。
写真は沼津千本浜。
ボクの担当のバイクはこの海岸線に沿って走り、
この奥の東田子ノ浦付近が折り返し地点だった。
手前のテントが大会本部。
正確な結果は後日HPにて確認しようと思う。
cozyさま。
すご~~~い。cozyさんはアスリートだったんですね~^^
各自の受け持ちパートでやりとげるのは、一体感も出ますし、いいですね。