故郷の味

| コメント(1)
lemongyunyu.jpg

いきなりピンボケの写真ですみません!

このアイス、ピンと来た方は栃木に馴染みのある方です。

先日サイクリングの途中で立ち寄ったコンビニで見つけたもの
です。
「レモン牛乳カップ」

レモン牛乳といえば、栃木が誇る?ご当地ものの乳飲料です。
レモンと言いながらもレモン果汁は入っていません。
決して酸っぱくなくスッキリとした甘さの有る飲み物。
宇都宮で生まれ育ったボクにとってはとても馴染みがあるもの
です。
子供の頃、銭湯で風呂上がりにこれを飲むのが好きでした。

そのアイス版がこの「レモン牛乳カップ」なんです。

味は飲み物と同じ味。
すっきりしています。
宇都宮にある「フタバ食品」が製品化しています。

本家のレモン牛乳は、正式には「関東・栃木レモン」といい、
栃木乳業の商品。
元々は宇都宮市の「関東牛乳」が「関東レモン牛乳」という商
品名で
製品化していたものです。
その関東牛乳が廃業し、栃木乳業が製造を続けているのでした

廃業しても他社が引き継いだその理由に、根強い人気がありま
す。

既に東京都内のサイクリング仲間からも
近所のスーパーで売っていたなどの情報が有りました。

もし、見つけたらラッキーですよ。

栃木の味がこんな形で広がっていくのは嬉しいことですね。

コメント(1)

cozyさま。

あぁ~コレうちの近所でも売ってます。埼玉ですが・・・。


この商品っていうか、レモン牛乳を全国に広めた立役者はお笑いのU事工事からでしたよね?
栃木弁の漫才って今まで無かったと思いますけど、有ったのかな~。
斬新で、新鮮でしたね。栃木弁。


なぜか、茨城を敵対視してたり・・・(爆)


御当地商品を見た時、買った時に思い出すんですよ~。昔を^^


コメズレかなぁ~cozyさん、すみません。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cmemberが2010年7月12日 08:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「女子ジル」です。

次のブログ記事は「梅雨を耐える日々」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。