蒸し暑いです!

| コメント(1)
暑い日というより蒸し暑い日が続いています。
そんな中で、ここ東京近辺では決して雨が多いわけではないようです。
今年の夏はどんな夏になるんでしょうか。

以前プライベートで年に2回ほどのペースで、
東南アジア方面に観光旅行に行っていました。
仕事でも一度行ったことがあり、それからわかったことなのですが、

「日本の夏は熱帯並みに暑い」

ということです。

考えてみるとこの緯度の中でも位置の関係もあると思いますが、
日本には「四季」というものがあります。
冬に目を向けてみるとわかりますが、雪が降るような寒い日もあります。
その反対側の季節には正に今がその季節になるんですが、
熱帯のような暑さが存在します。

こう見ていくと、日本は四季が存在することでその移り変わりを楽しめるとともに
服装においても変化を楽しむことができるわけなんですね。

以前よく行っていたインドネシアのバリ島では、
基本的に2つの季節しかありません。
ひとつは「乾季」、もうひとつは「雨期」です。

四季のある日本に生まれ育った自分にとって、2つのシーズンというのは
なんとも味気ないものだと感じてしまいます。

こんな蒸し暑いこの季節も、一年中続くわけではないですね。
ボクは逆転の発想でこの季節だけと思って、辛さを半減するようにしています。

あまり冷たいものばかり飲まない、ということも重要ですね。
本格的な夏はまだ少し先です。
体調管理、しっかりやっていきましょう。

コメント(1)

cozyさま。

ほんの数年前に比べれば、スーツマンとして働いているおいらにとっては、今は多分楽なんだと思います。
巷でクールビズが流行し、上着やら、ネクタイを無しでも良しとする文化が来ましたので。

でも、やはりそれに慣れてしまうと、暑いものは暑い。

一番辛い時期は今でしょうね。ジメジメした暑さはこたえます。正直まだ、カラッとした35度の方が楽です。

エアコンの部屋に居ますと、知らず知らずに水分を蒸発させていますので、社内に居ても水分補給はしっかりみなさんしてくださいね。


たまに「熱いお茶」を飲むことも良いと聞きます。


ではっ。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja

このブログ記事について

このページは、cmemberが2010年6月28日 09:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「週末!」です。

次のブログ記事は「身体を動かさねば。。。。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。