この写真の風景、どこから見たものでしょう?
実は・・・
以前からプライベートでやっている
江戸を忍ぶポタリングのネタ探しで
先日皇居を散策しているうちに、
皇居東御苑が公開されていることを知りました。
皇居東御苑はその名の通り、皇居の東側のエリアで
多少の限定はあるものの一般に公開されています。
江戸城の天守閣跡や大奥の跡、番屋や門の跡等
江戸城の遺構が見られるのでした。
詳しくは
宮内庁
http://www.kunaicho.go.jp/
上記ホームから「参賀・参観・申込」>「皇居東御苑」をクリック。
写真は天守閣のあった天守台からの南方角の眺めです。
遠くに見えるビルは日比谷方面のビル群で、
芝生のようなところが「大奥」のあった場所です。
天守閣は明暦の大火(振り袖火事)で消失し
再建されなかったので残っておらず、天守台が現在見ることが出来ます。
他にも多聞(武器を収納した倉庫)、櫓などが見学できます。
東京のど真ん中の皇居で、このような江戸の名残が体感できる。
すごいことだと思いますね。
時間を作って是非出掛けてみては
どもども、三井金属商事tomioだす!!
がはは!
東京のど真ん中にも、こういった名所旧跡がしっかりと残っており、東京育ちのわたくしも、「まだまだ見たことがない場所」がたくさんありますね。
なぜでしょ~?
心が和みますよね?こういう場所^^
非日常の風景だからでしょうかね~。
ただ、わたくしtomioは、暗くなってくると、ネオンが恋しくなります・・・(爆)
あっ!追伸でございます。
シーフォース社員の皆様、5月度お疲れ様です。
明日から6月です←まっ、当たり前ですが(爆)
わたくしもがんばってブログ拝見したいと思います^^
宜しくお願い致します。
社長!←どですか?
来週あたり^^