妄想族として

私の好きな作家の一人
西加奈子さんの小説『しずく』巻末の解説で
自分のことを何ページにもわたって
書いている人がいました。

最終的には作品や作者についても触れるのですが
全体の7〜8割はその人の着古したトレーナーについて
おもしろおかしく、ほぼ妄想で語られていました。


シーフォース妄想族の頭をうたっているジルとしましては
もちろん「面白い妄想」にじっとしていられなくなり
神保町の三省堂(自宅近くのくまざわ書店閉店以来の行きつけ)に走り
この要注意人物の本を購入しました。


『去年ルノアールで』せきしろ・著


彼の著書には『妄想道』というものがあるらしく
イチ妄想族として
ぜひともそちらを拝読したかったのですが
なんと検索機械曰く"在庫なし"だそうで・・・。

無念。

注文カウンターで「『妄想道』が欲しいんですが・・・」という
勇気がなかったので
文庫『去年ルノアールで』を購入しました。


これは著者がルノアール(チェーン展開されている喫茶店)で
出会った面白い人たちや出来事、そこから波及していった妄想の数々を季節感たっぷりに詰め込んだエッセイです。

解説は西加奈子!

もちろん楽しく、くだらないので
最近仕事忙しいけど
笑いって癒しだな
なんてベタなことを考えつつ
電車の中でニヤニヤしたり、
笑うのを堪えようとしすぎて
鼻の下を伸ばしたりしながら読んでいます。



『妄想道』はアマゾンで買ってみようかな
恥ずかしくないし。
パソコンって便利!
本とかDVDが好きなくせに
実はアマゾン未経験なジルでした。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cmemberが2010年3月19日 09:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「睡眠調整」です。

次のブログ記事は「24」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。