所信

どうもすでに年があけて半月経ちますがいかがお過ごしでしょうか
もりぞーです。


年末実家に帰った際、PHP文庫出版“電通「鬼十則」上田正也著”という本を読んで
身が引き締まる思いをだったので所信表明的な意味も含めて
その十のセンテンスを引用したいと思います。


電通「鬼十則」
その一:仕事は自ら「創る」べきで 与えられるべきでない

その二:仕事とは先手先手と「働き掛け」て行くことで
     受け身でやるものではない

その三:「大きな仕事」と取り組め 小さな仕事は己れを小さくする

その四:「難しい仕事」を狙え そしてこれを成し遂げる所に進歩がある

その五:取り組んだら「放すな」殺されても放すな 目的完遂までは

その六:周囲を「引き摺り回せ」 引き摺ると引き摺られるのとでは
     永い間に天地のひらきが出来る

その七:「計画」を持て 長期の計画を持って居れば
     忍耐と工夫とそして正しい努力と希望が生まれる

その八:「自信」を持て 自信がないから君の仕事には迫力も粘りも
     そして厚味すらがない

その九:頭は常に「全廻転」 八方に気を配って一部の隙もあってはならぬ
     サービスとはそのようなものだ

その十:「摩擦を怖れるな」 摩擦は進歩の母 積極の肥料だ
     でないと君は卑屈未練になる


いかがでしょうか。
全部が全部額面どおり疑いもせずに受け入れるということは愚の骨頂ですが、
自分の中に何かしら訴えかけるものがあるのではないかと思い
引用させていただきました。

私は特に長期的な計画を持てってところがズバズバと胸に刺さりました(苦笑
こういう風に仕事に取り組めるよう頑張りたいものです!

それでは皆様本年もどうぞよろしくお願いいたします!

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cforceが2010年1月14日 08:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2010」です。

次のブログ記事は「寺田屋」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。