ジル内○○ブーム到来

秋はお休みがチョクチョクありますが
皆さんはいかがお過ごしデスカ?

プライベートは半ば引き込もり状態の私ですが
今年は『紅葉を見に出かけたいな』と思いました。
思っただけで行動には移せていませんが・・・。

こんなおウチ大好きなジルですが
お恥ずかしながらテレビの録画をする機器を
持っていません。

ビデオもDVDもBlu-rayもです。

キーワード録画とかで
「あなたこれが好きなんでしょ?」って
レコーダーが勝手に『好きそうな番組』を録画しておいてくれる時代なのに・・・。
私はリアルタイムでしかテレビを見れないんです。


どうしても見たいテレビがあるときは
友達との約束を断らなくてはいけないという
昭和の子供のような私です。

前置きが長くなりましたが
ドラマ『JIN−仁−』にハマってるんです。

一週間の中で一番家にいる確率の高い日曜の夜9:00。
この時間のドラマなら録画しなくても全話見れるんです!
久しぶりに毎週ドラマの時間を意識しながら行動しています。

『JIN−仁−』は江戸時代にタイムスリップしてしまった脳外科医のお話です。

ジルが江戸時代にタイムスリップしたとしても
傷も縫えなければ、病気も治せないし
日本史は苦手だったので歴史的事件の年号も覚えてないから
たいして役に立たないな・・・なんて落ち込んだりしながら
毎週楽しく見ています。

ジルの生活はSFに浸食されつつあり、実は今読んでいる本もSFです。


しかもタイムトラベル系。

『マイナス・ゼロ』広瀬正・著

ジル父おすすめの一冊です。

理系な本です。(トラベルするので西暦の計算とか、年齢の計算とか・・・)
仕事終わりにボケっと読んでると
置いていかれそうになります。

読み途中ですが
今のところ私は主人公の男があんまり好きじゃないです。

昭和の男!って感じで、女を所有物として考えてる感じが
ジワジワ伝わってきて・・・イラッ。
(あっちの時代の女にフラフラ、こっちの時代の女にフラフラって!)

でも物語の流れは面白いです。
タイムトラベル・タイムスリップ、どちらにしても
答えのない(架空の)題材だからこそ
想像が広がるし、終わらせ方も無限。


無限なだけにすんなり入ってくるけど予想外!
みたいなラストが希望です。
好きだけどキライ!みたいな?


そろそろ夢の中で
タイムスリップする日も近いな
と思うSFブームの只中にいるジルでした。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cforceが2009年11月 6日 09:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「インフルエンザ」です。

次のブログ記事は「茶色の山手線は本当に懐かしいか?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。