運動会

| コメント(1)

先週、エリックさんも書いていましたが、
土曜日にシーフォース運動会がありました。

いくつかの種目の中でも、私にとっての一番の気がかりは
マラソンでした。
○歳も超えてよくやると言われそうですが、
昔から体力だけは自信がありました。
蒸し暑い中、午前の種目が一つ終わり、
昼前の残りがマラソンでした。

そう、マラソンは申告制で、出なきゃいけないわけじゃなかったんですけど
運動不足のこのごろ、久しぶりにだくだくの汗をかく良い機会だなと
考えたのが一番の理由かもしれません。
若いみんなが頑張っているのに、というのもありましたし、
まだまだいけるんじゃないか、というある意味過信みたいなものもあって、
実行委員長の巨神兵さんにマラソンに参加する旨を伝えたというわけです。

走ってみて。
やっぱりきついですね。
会場の周りを二周する3キロコースでしたが、
私は一周でリタイヤしました。
走っていないことが最大の敗因ですが、何より息が続きません。
多分、ここ数年で一番きつい思いをしたのが、このマラソンでしょうね。

10数年程前、当時の取引先のお客さんの誘いで、10キロマラソンに出たことがありました。
普段走っているわけではなかったし、運動の中で一番走りが苦手な私にとって
このマラソンは未知との遭遇以外の何ものでもなく、
走れるかどうか、そこに不安がありました。
でもですね、後ろから数えた方が早い順位でしたが、
完走したのですよね。自分でも驚きました。
トップとの差は相当な開きがあったのですが、
走り終えた後は、相当な疲労感と、上手く表現できないような「充実感」でした。
この時に思ったのが、マラソンランナーがゴール直後に感じるという
感動のようなもの、が少なからず分かったような気がしました。

走りの苦手な私は、これからもやはり自転車で汗をかこうと思います。
久しぶりに蘇ったこの感覚を、出来るだけキープしていかなければ、
そうも思います。

ところで、運動会の方は大きなけが人もなくつつがなく終わりました。
マラソン以外にも汗だく種目がありました。
私の参加したチームは残念ながら総合獲得点数で最下位でした。
ま、点数はさておき、今後もこの社員の自主運営で行われる運動会が
続けば良いと思います。

とりわけ、多忙の中、会の運営のために企画や準備に時間を割いた実行員の皆さん、
本当にお疲れさまでした。
皆さんのお陰で、無事会も終了し、楽しい時間を過ごさせていただきました。
こんな場で恐縮ですが、心からお礼申し上げます。

コメント(1)

途中棄権?
いえいえ、すばらしいじゃないですか!
苦手かもしれないけど、
挑戦したその心に
僕は拍手を送りたいと思います。

「能動的にやってこそ」だと思います。
自分に挑戦してナンボだと思います。
そういう人生の方が絶対楽しいって、
知ってるくせに・・・

このブログだって、始めっから、
こんなに続くなんて思ってなかったし、
そう考えると、このブログだって
ある意味、挑戦だったと思うんですよ。
お互いに。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cforceが2009年7月13日 09:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「おてんと様々、あんたはエライ!」です。

次のブログ記事は「第三回CF大運動会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。