食欲の秋ですね。
私は食べるのが大好きです。
なんででしょうかね~?
思うに、味覚っていうのは五感のなかでも
ダイレクトに刺激をうける部分で
しかも甘・辛・酸・苦・冷・熱の組み合わせからできていて
とてもバリエーション豊かだから…でしょうかね。
ただ最近、周囲に「太った、太った」と言われはじめ、
実際、全くもって反論できない次元になってきました。
ちょっと太った頃には、そのぽっちゃり感が
自分では気に入っていたのですが、油断したのがスリムの尽き。
調子にのっていたら、なんだか体は重いわ、服がきついわ。
ワイドパンツがなぜか、フレアのタイトパンツ化
してしまった最近、さすがにやばいだろうとようやく
気がつき、ダイエットを決心したわけです。
話かわり、同じ部署のSディレクターさんはなぜか
私のことを料理のできない人間だと思い込んでいらっしゃいます。
生活感を感じさせないということだろうと、前向きにとらえつつ
あまりにも言われ続けるので、ここではっきりさせておきたいと
思います。
私こう見えても実は、料理は!得意なのですよ。
ただ、自分で作って食べるのが好きでないのです。
自分で作る人にはよくわかると思いますが
料理って最初に大体どういう味にするかを思い描きつつ
作るわけです。
料理に不慣れな頃は、思ったものと違うものができあがったり
というサプライズもありますが、
ある程度慣れると、思ったとおりのものができちゃうわけです。
これってとっても嬉しいのですが、同時にとってもつまらないのです。
食べる前から味がわかってるってことですから。
冒頭に書いた味覚への刺激も、あらかじめ想像できているのなら
半減してしまいます。
だから自分で料理するのが嫌いなんですね。
ただこの秋から冬にかけては、
そんな習慣をぜひダイエットに利用したいと思います。
体にいいものを自分で作り、作ったころには満足して食欲減退。
結果、食べる量も減るし、食べたものは体によい。
しかも料理は右脳のトレーニングになるらしいですし
最近と~んと衰退気味の記憶力を鍛えることもできそうです。
そしてやせた暁には、スリムな体と料理上手の
2つの栄冠を一手にするわけですね。
へへへ。計画は完璧です!!計画はね…。
では、その後の変化をお楽しみに。
また再来週。