人生で何が楽しみ?

text by 赤様

とある病院の新生児室で・・・

東京海上日動.jpg

赤ちゃんA   君さ、人生で何が楽しみ?
赤ちゃんB   はい?

赤ちゃんA   ボクはまず18になったらカッコイイ車を乗りまわしたいんだよね・・・
赤ちゃんB   そうですか・・・ 私は事故がこわいのでちょっと・・・

赤ちゃんA   それから、世界中を旅して回るんだ・・・
赤ちゃんB   私は、旅先でのアクシデントがこわいので、遠慮しときます

赤ちゃんA   やっぱりいつかは自分の家を建てたいし・・・
赤ちゃんB   いやいや、家を建てた後で、地震にあったり火事にあったりしたら、
         ショックが大きすぎますよ

赤ちゃんA   燃えあがるような恋も経験してみたいな・・・
赤ちゃんB   そういうのは後々面倒なことになるのがこわいから、私は恋愛はしません
         ケガがこわいから運動もしないし、
         おぼれるのがこわいから風呂にも入らないし、
         風邪をうつされるのがこわいから、なるべく息もしません

赤ちゃんA   君、何が楽しみでこれから生きるわけ?
赤ちゃんB   それをこれから見つけようと思いまして・・・

赤ちゃんA   見つかるかな・・・
赤ちゃんB   さあ・・・

男        東京海上日動の代理店にご相談ください
赤ちゃんB   えっ?

男        あ、もう少し大人になってからで結構です
赤ちゃんB   ・・・おぼえときます

これは、東京海上日動のCMです。
最近のCMの中では、僕のお気に入りのひとつです。
一度きりの人生、楽しくありたいものです。

いろんなことにチャレンジしたいのなら、自覚が芽生えるのは早いほうがいい。
こんな生まれたばかりから、そんなことを考えているこの子ったら、
さぞ、いきいきとした人生をおくるんだろうな・・・、
って、おいっ、CMの世界やろっ!

このCMの赤ん坊のように、僕もやりたいことが次から次へと湧いてくる方で、
どちらかというと、それを制御するのがたいへんです。
人にもよく言われますが、好奇心が旺盛なのです。

人の人生80年と言われますが、あと残りの人生で、
はたしてやりたいことが全部できるのか?
不可能、不可能、到底不可能。
このままだと120歳まで生きれないと無理だぞ! ってな具合です。

でも、できることからどんどんやっていってしまうと、
わりと小さな望みばかりが消化され、
大きな夢がないがしろになっていることに、あるとき気付いたのです。
それ以来、手綱を締め加減にしています。
俯瞰して考えることができないと、
大きな欲望に限ってなかなか手に入らない、
なんてことになったりします。

だから思うのは、やりたいことはなるべく優先順位の高い方から攻める。
ときには2番目、3番目を犠牲にしても、
1番やりたいことのために、魂、傾ける。
そんなことが必要なのです。

だって、優先順位の高いものほど、労力も手間もかかるものですよね。
だから、それくらいの気合いが、情熱が、やっぱり大事なのでしょう。
でも、それでいいんじゃないでしょうか。
たった1度の人生だから、そんなふうに生きたいですよね。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cforceが2008年7月11日 09:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「からだがなぜかおかしい」です。

次のブログ記事は「5年ぶりのサーフィン」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。