京都とコーヒー

| コメント(2)

さて赤様が先週、京都について書かれたので京都出身の僕が
京都について書かないわけにはいかない!と思い、
今回はちょっと違う視点から京都の事を書いてみます。


コーヒー好きの親の影響からで僕はコーヒー好きです。


コーヒー好きといってもマズいコーヒーは
飲まない!という程のポリシーはありません。
ある程度のおいしいコーヒーが飲めてれば満足です。

それでもやっぱりおいしいコーヒーは探し続けてるわけで・・・

しかし、京都から上京してきて約15年、未だ関東でこのコーヒー店を越える
コーヒーに出会った事がありません。

そのカフェはイノダコーヒー
という名の店です。

イノダコーヒーは京都中心に支店を展開しているので、
東京には一件しか支店がありません。(東京大丸店)


僕の親はもう何十年も京都の本店に通っているので
味がちょっと違うと分かれば
「なるほど、あの人が今日はコーヒーを入れてるのね」
って具合にすぐにビミョウな味の違いが分かってしまうのです・・・。
(僕には到底分からない・・・)

ちなみに関東でおいしいコーヒーを探し続けて友達から教えてもらった、
下北沢のcafe ordinaireってカフェは
なかなかおいしいコーヒーを出してくれてオススメです。

コメント(2)

イノダコーヒー。
僕も、その本店、行ったことあります。
外観もさることながら、中の雰囲気もいいですよね。
でもいつも混んでるんで、入れないときが多いですね。

僕は、おいしい、おいしくない、という観点ではなく、
あそこの雰囲気が好きです。

御池通から堺町通を下って、
すいてれば、そこでコーヒー飲んで、
そのあと錦市場を通って河原町に抜けるのが、
いつもの僕のルートです。

>赤様

京都の喫茶店の中では一番有名ですからね、
結構人が並んでる時が多いですよね。
僕は飲みたい時は並びますよー。

でも東京都内のカフェの混み具合に比べれば、まだマシなような気がします・・・。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cforceが2008年3月14日 09:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「新聞を読めよと」です。

次のブログ記事は「花見」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。