100回目!

text by 赤様

このブログを書き始めて今回で100回目になる。
よくも、まぁ続いたなぁ・・・
拍手!
自分で自分を褒めてあげたい!(有森裕子か!!)

そして、いつも読んでくださる方々。
感謝!

でも自分のなかでは、
文章を書くのが未だに苦手という意識があり、時間もかなりかかってしまう。
2年前よりは、多少は進歩していると思うのだが。

しかも、文頭から順に書くことができない。
そんなことをしたら、
文頭と文末の趣旨が違う支離滅裂な文章になってしまう。
だからいつもポイントを箇条書きにして、
それを基に展開を考えて並べ替え、
スムーズな流れになるように文章を継ぎ足して整える、
という書き方をしている。

そんなに手間をかけてでもやっていられるのは、
自分に湧いてくる思いを、もっとスムーズに言語化できるようになりたい、
と思っているから。

例えば、話すときには「んーーー」と考えながらでないと、
言葉がみつからないのが現状なのだ。
しかも、起承転結も、修飾語句を使う順番も、バラバラなので、
聞いてる方は聞き苦しいだろうなぁ、なんて思う。
だからリズムよく、しかも理路整然と話しができる人が羨ましいし、
そうなりたいといつも思っている。

でも書くほうでは、このブログを書きはじめて微量ながら進歩したと思う。
でもそれは、書くのは話すことよりも、
頭を整理しながら出来るという時間的余裕があるからだろう。

書き続けることが、
話し上手になることに、どのくらい影響を与えるかわからないが、
文章を組み立てる思考訓練という意味では共通するものがあると思う。
そうやって挑戦していって、
以前より変わったと思えたら嬉しいよね。

そんなことを意識して、これからもやっていこうと思う。
今後ともよろしくお願いします。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cforceが2007年11月30日 09:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ひさびさに映画をみました。」です。

次のブログ記事は「音楽は時代の気分を伝えてくれる」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。