音楽は時代の気分を伝えてくれる

「音楽は、常にその時代の気分を伝えてくれます。」
実はこれ、いま政治家として活躍している、
田中康夫氏のエッセー「ぼくだけの東京ドライブ」の書き出しである。

ボクも本当にそう思う。

ボクの持っているこの本は、中央公論社の文庫版だ。
オリジナルは同社の「たまらなく、アーベイン」(昭和59年)で、
これに一部加筆し、改題したものがこの文庫だ。

この文庫は昭和62年発行なので1987年、今から20年ほど前の発行だ。
80年代前後の音楽を交えながら、ドライブのシチュエーションや
当時の風俗などを書いている。
ボクは当時クルマなんて持っていなかったので、どちらかというと
レコード・ガイドとして読もうと思って買った記憶がある。
もうすっかり紙ヤケして年代を感じさせるが
今でも手放せない文庫本のひとつだ。

この前に田中氏は、「なんとなく、クリスタル」(1980年)が大ヒットして、
当時の流行語にもなった作品を残している。
翌年には映画化され、主人公をかとうかずこさんが演じている。
(東国原英夫宮崎県知事の元奥さん。)

さて話は「ぼくだけの東京ドライブ」に戻ろう。

この本の中では、当時の気分を反映したような音楽が
数多く紹介されている。

そのなかでボクも聴いていた(あるいはレコードも持っていた)主なもの・・・
アレッシー/ジム・フォトグロ/ブレンダ・ラッセル
ステファン・ビショップ/シーウィンド/ニール・ラーセン
シャラマー/リー・リトナー/クリストファー・クロス
ロビー・デューク/マイケル・マクドナルド/パティ・オースチン
ザ・デュークス/アンジェラ・ボフィル/デニス・ウィリアムス
ピーター・アレン/マイケル・フランクス/マイケル・ジャクソン
ポール・デイビス/ロビー・デュプリー/ルパート・ホルムズ
ビル・ラバウンティ/ニック・デカロ/ボズ・スキャッグス
・・・・まだあるけどこの辺で。

当時これらの音楽の大半は、アダルト・エリエンテッド・ロック(APR)や
アダルト・コンテポラリー・ロック(ACR)などと呼ばれ
当時20代のボクのような年代に良く聴かれていた。
パーマネントのバンド形式のアーティストのレコードというより、
スタジオミュージシャンがバックを固め、プロデューサーの元
アーティストが自分の世界観を展開するという形式だ。

一時の流行だったが、7〜8年前位にもまた再流行して、
廃盤だったレコードが随分とCD化されたりした。
若い世代の購買層もあったとは思うが、大半はボクらのような
当時を振り返りたい層だと思う。

今ではその再流行も一段落したようだ。

でもね。
先ほどのアーティストの名前を見ているだけで、
やっぱりその歌声や演奏が蘇ってきて、それと見事にリンクして
当時の思い出がデコードされ、そのディテールも思い出したりする。
もう思い出になってしまったことばかりだけど、
冒頭に引用した田中氏の言葉のように
「音楽は、常にその時代の気分を伝えてくれます。」というのが
実感できるのだ。
80年代の気分を象徴するような音楽達があって、ボクは幸せだと思う。

これだから、ボクは音楽を好きなのかも知れない。
聴いているその時の楽しみとは別に、時間が経ってからも違った楽しみ方ができるのは、
音楽が持っているもうひとつの特性じゃないかと思う。
これには世代ということに関係なく、どの世代にもあるんだと思う。

残念ながらこの本、現在では発売はされていないが、某大手通販サイトで
中古でなら入手可能だ。
ボクと同世代の方々なら、音楽だけでなく、当時の風俗なども読みとれて、
興味深いのではないだろうか。二度おいしい本だね。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cforceが2007年12月 3日 09:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「100回目!」です。

次のブログ記事は「週末の話」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。