年齢に対する個人的意見

text by 赤様

年齢を若くみせたい。若い頃に戻りたい。
いつまでも若い自分でありたい。
誰でもそう思うでしょう。僕もそう思うひとりです。
でも、若いということに固執するのって、どうなの?
と、最近思うのであります。
まるで、若いことのみが全て。
なんだか今の日本では、そう思えてなりません。

今の自分より若い年齢を自称するのも良いでしょう。
でもそれじゃ、今の年齢の良さって、いったいいつ気付くんでしょう?
それって今の年齢の良さを放棄しているようで、もったいないと僕は思うのです。

歳を取った方が良いとは言いませんが、
30代には30代の、40代には40代の、50代には50代の良さというのが、
それぞれの年齢に対してあるように思うのです。

じゃあ、中年の、高齢の良さってなに?
と言われると、即答できないのが悲しいのですが、
それはおそらく各々の価値観から、
自分自身の手によって見出していくものだと思うのです。

欧米人との比較が良いとは言えないですが、
貫禄がある、風格がある、またエレガントなナイスミドルが
欧米人に多いと感じるのは、僕の偏見でしょうか?

先週、僕も誕生日を向え、またひとつ歳をとりました。
いや、歳は取るものじゃなく重ねるもの。
僕はそう思います。

若くないのに戯言を言って、と言われたら、言わせておけばいいんです。
それを許せるくらいの器量と気概を持ちましょう。

木々のように年輪を重ねて、
厚みのある魅力的な人になろうではありませんか。
素敵な人の条件って、年齢とは関係ないハズですから・・・。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cforceが2007年9月 6日 09:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「夏の終わり→2」です。

次のブログ記事は「気になること」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。