まもなく完成

どうしてもロードレーサーが欲しい。
でも高価なものなんて買えない。
というわけで、半年前から少しずつではあるが
ネットオークションで中古部品を漁っていた。
格安で満足度の高い自転車にありつこうと考えた。
自分で組み立てれば更に愛着も沸くものだし。
そしてこの週末までにほぼ9割ほどの主要部品が揃った。
これまでの累積した費用は3万円台。
通常では考えられないような予算枠だけど、
そこそこ良い部品が揃った。
フレームはB社のアルミとクロモリのハイブリッド。
後は80年代後半から90年あたりのレーサー用パーツ。
多少は昔からの手持ちの部品も加えて、
9割の完成度になった。
一番の収穫は、通常だと数万円はするだろうはずのホイール。
イタリア製のカンパのレコードという銘柄と
スーパーチャンピオンのリムという組み合わせだ。
古いものだったのでくたびれていたが、せっせと部品を
磨きに磨いて、新品のような輝きを取り戻した。
この辺りはさすがに高級部品というのは仕上げも良くて
きちんと手入れをしてあげれば、それに答えてくれる。
部品の時代の統一やその仕上げなどは多少バラバラで、
中にはそれを揃えようとなると、非常に高価になって
この車のコンセプトに合わないので、多少は妥協が必要だ。
ロードはなんといっても分解が簡単だし、輪行という方法で
パッキングした自転車を手荷物扱いにして電車で移動も可能。
行動範囲を大幅に広げられる。
それに何より走って軽い。
夏以降の週末のサイクリングの相棒にしようと考えている。
次回のブログでお披露目しようかな。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cforceが2007年7月 9日 09:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「アジア最強であれ!」です。

次のブログ記事は「海賊学」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。