自分リフレッシュ計画 その3(最終回)

| コメント(1)

自分リフレッシュ計画 その3であります。

前回のその2の中では雑誌の定期購読のことを書きました。
それにより、色々と刺激を得ようという目的です。

その3では、実際の仕事の中でのことになるんですが、
日々の業務の中で感じたこと、考えたこと、さらに
その時々で取り組んでいる仕事に関したアイデアなど、
雑記帳というか覚え書きみたいなものを書いていこうというものです。
意外とアイデアなどは、考えるプロセスや概念など、また
その時の気分などが、後で思い出せなくなることがあるんですね。
新規のデザイン業務など具体的な仕事の中で、思いつくアイデアを
ラフスケッチに落としてゆくということはいままでしてきましたが、
その考えに至る過程などはあまり気にせず、残さなかった場合が
多々ありました。
非常に内側のことで分かりにくいことかも知れません。
いずれにしても、色々考えたこと、思ったことを書き留めておくことで
全く別な仕事でも、考え方の方向やら過程などが、うまく利用できる、
ということって、結構あるんです。
過去に苦労して創り上げた作品なども、再分析してみようと、
で、それを今の感じるままで書き留めていこうと思っています。
ついつい忙しいと忘れてしまう、やらなくなる、ということのないよう、
今回は意識して、習慣になるまで根気よくやっていこうと考えています。
何がリフレッシュなんだ?と思われるかも知れませんが
今まで少々怠惰だと感じていたので、ここでリフレッシュして
新たに日々の業務に役立てたいと思うのです。

形態はどうしようかと思案中ですが、
携帯電話のメモを利用することも考えたのですが、
チャートなどを書き留めるには向いていないので
やっぱりミニサイズのノートになりそうです。

今回もこの言葉で締めることに。

「成果はそのうち現れる。」(かも知れない・・・)

コメント(1)

僕も考えたこと、感じたことをメモにして残してます。一度忘れるとなかなか思い出せないんですよね。だから、かなりのメモ魔です。最近になって、だんだんいろんなところで役にたつようになってきました。
僕の場合、仕事とか非仕事とか関係なく、思いついたときにとにかく残せる限り残してます。そこで活躍するのが携帯です。送信しない保存フォルダにはそんなメモだらけです。それを家でワードに打ち込みます。僕の場合は言葉で事足りることが多いので、これでOKです。ただ項目ごのと整理できていないのでイマイチ非効率なのが玉に傷ですが・・・。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cforceが2007年5月14日 09:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「より速く! より高く! より遠くへ!」です。

次のブログ記事は「Thai Food Festival」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。