Weekend Pianists Concert

| コメント(2)

あるドラマの影響で、クラシックに目覚めた吾輩です。
なんでもいいから生演奏のクラシック音楽が聴きたいと常々思っており、ネットでどこか手軽に聴ける
とこはないかと探しました。
見つけたのは、「週末だけのピアニスト達 the 7th Concert」
自宅から近所だし、なんといっても入場無料だし、小さなホールなので間近でみれることが魅力的で足を運びました。

このコンサートは今回で7回目になるそうで、小さなホールでしたが立ち見がいるほど混雑して結構盛況でした。
演奏者は皆大学のピアノサークル(主に立教大学)のOB・OGで、現在はそれぞれ、多方面で活躍される Weekend PIanists 。
平日は忙しいけれど、週末くらいはピアノに向かいピアニストに変身しようとゆうこの思いがとても吾輩は共感を持てました。

演奏プログラムは、F.ショパンのノクターン エチュードOp10-3(別れの曲)や C.ドビュッシー ベルガマスク組曲「月の光」やディズニー名曲集、リスト 愛の夢第3番、吾輩が影響を受けたドラマでお馴染みになったC.ドビュッシー 喜びの島 などどれもどこかで耳にした聞きやすい名曲でした。
中には、オペラソロもありあきることなく楽しい3時間。

手当たり次第プロのCDを聴いている吾輩にとって、確かにプロほど心地よい音楽じゃないのかもしれないけど、とても人間味ある温かい演奏にとろけました!
何気なくプロの演奏を聴くけど、生で聴く演奏とはとても大変なことなんだと思いました。
日常の生活は忙しいけど、何とか時間を作り音楽に向き合う姿勢が彼らの生演奏・生の声を聴くと感動も倍になりました。

本物のシンフォニーを聞きに行くには、まだまだ資金も知識も時間もないけれど、入場Freeのコンサートを狙ってい沢山勉強したら、いつかは80人規模のオーケストラを絶対に聴きに行きたいとより強く思う週末でした。

コメント(2)

はじめまして
何時も読まさせていただいています

ご存知かもしれませんが、ネットにチケット・ポンテと言うのがあります
まだまだ業界の壁は厚いようですが、
少しでもクラッシックのファンを広げようと、公演間近かのチケットを半額で提供しています

私自身、チケット・ポンテを利用しながら、少しずつ聴く機会を増やしてきました
公演が近いという難点はありますが、
これはと言う公演が、半額で聴けるメリットが大きいと思います

私自身、チケット・ポンテとは何のかかわりもありませんが
是非、ご利用してみてください
登録しておけば、メールで対象公演を知らせてくれます

我輩はIP Gr.である。さんこんにちは。


私も感動した経験を一言。

数年前に、モーツァルトの「フィガロの結婚」のオペラを聴いたこと(見たこと?)あります。

あの音の迫力!
体中を音楽が駆け抜けぬけていきますよね。
生で聴くことにより、こちらも引き込まれました!

全ての音楽に言えるのかもしれないけれど、クラシックって聴くのでなく、
指揮者も演奏者も歌い手も聞き手も、そこにいる人全てが同じ「舞台(演奏)」を体感して作り上げるもんだ!と思いました。

またいきたいなー。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cforceが2007年1月24日 09:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「久しぶりの風邪」です。

次のブログ記事は「」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。