eco元年

明けましておめでとうございます

そろそろこの挨拶にも、飽きた頃でしょうか?
とはゆうものの、立派な挨拶は出来ません。いつも通りに続けます。

世界中で異常気象が伝えられます。
ニューヨークでは、この時期に22°を記録し、ノースリーブで日光浴する人がいるほどです。
日本でも先週末は、強力な低気圧により各地で強風や雨、雪による被害が沢山ありました。お正月期間中は、洗濯物がどんどん乾くほど暖かな陽気でとても冬じゃないみたいでしたよね。
エルニーニョが発生していて、その影響は少なくはないみたいです。
大好きなスノボも山に雪が少なく行けずじまいです。
おかしいですよね

暖冬がひどければ、梅雨の時期は長雨が続くでしょう。夏も日照時間が少なくなる。そうなると作物が不作になる。物価が上がる。長雨で病原菌が大量に増殖し、冬頃になると体調を悪くする人が増える。
最悪ですね。

こんな単純で想像がつくことを無視できません。
何か今年は積極的に環境にいいことをしていこうとおもいます。本年の抱負ですね。
環境を意識する。何も大きなことをするわけではありません。ゴミを地域の行政の指示に沿い分別したり、無駄な買い物はしない。環境とは遠いようですが、物事を効率よくすることを心がけたりそんなもんです。
私一人の行いがなんになるわけではありません。
でもこのままじゃいけないことが私には想像が出来るからやろうと思うのです。いずれ一人一人の行いが常識になるでしょう。

少しお堅い感じになってしまいましたね。
次回は何か砕けた話題を考えてみます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cforceが2007年1月10日 09:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今年の総括」です。

次のブログ記事は「PASMO」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。