今年の総括

text by 赤様

年末ですね。いよいよ今年もあとわずかです。
年末ジャンボは買いましたか?
僕は買ったことがないんですが、もし当たったらどうしますか?
もしかして井川遥が当たるかもしれないですよ!
じゃなくて宮川大助花子が当たっちゃったりして・・・。
え、それって前後賞?
そんなことはありえないですが、
もしあなたに何かが当たる、何かもらえるとしたら、何がお望みですか?

僕? 僕だったら「時間」ですね。
そんなことを言うと、
よく「時間はやりくりするものだ!」とか
「時間の使い方がヘタなんじゃない?」と言う人がいます。
よく言われました。
さんざん言われたので、じゃあやりくりしてみようじゃないのと思い、
今年は時間の無駄使いをしないことを目標に1年間挑戦してみました。

自分で予定を決められる休日のほとんどの時間に対して、
予定を決めて行動してみました。
何時から何時までに具体的に何をやるか。
休前日の夜、会社から帰ってその予定を組むところから週末が始まりました。

予定をこなせないと
ムキになって昼メシも食わずに何かをこなしたりしたこともありました。
でもおかげで、限られた時間でどのくらいのことが出来るのかを
だいたい知ることができたのは収穫でした。
また逆に、これくらいしか出来ないんだとガッカリすることもありました。
物事があまり思うようには進まないことを知って、
小学校のころ塾の先生に「コツコツやることが大事なんだよ」と言われたのが、
今ごろになって身に染みてきました(遅いって!)。

ある意味「休日」らしからぬ過ごし方をして、
息も抜けないまま月曜を向えることもあり、
リラックス、リフレッシュという言葉を忘れそうでしたが、
バカみたいに、半分意地になってたのも正直なところで・・・。
だからこの正月くらいはダラーーーーーッとしようかな、と密かに思ってます。

そんなこんなのこの1年の総括でした。
さて来年は、何を実験しましょうか。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cforceが2006年12月28日 09:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「一足遅れて」です。

次のブログ記事は「eco元年」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。