エアコン

text by 赤様

教師も走る12月。みなさん走ってますか? あれっ、違うか・・・。
年の瀬はどこも忙しい。僕も焦って走る!走る!(汗)

年末ですね。早いもので今年もあとわずかになりました。
11ヶ月前「さて今年は・・・」なんて思っていたのが昨日のことのようで、
時の早さに刹那ささえ感じてしまいます。
外はすっかり寒くなっちゃって・・・
みなさん、寒さに負けずにがんばりしょう!

でも朝晩はもう暖房なしでは辛いですね。
電気屋に行くと、最近はオイルヒーターの売り場が広くなっているように思います。
売れ行きも良いようで、
古い大学の教室とか昔からある病院とかの窓下にあったのが、
今は家庭用にコンパクトになってお店に並んでいます。

ヒーターやエアコンのように風が出ないので、ホコリが舞わないのがウリみたいです。
でも暖かくなるまで時間がかかったり、電気代がかかるみたいで。
でも僕にとってはちょっと気になる商品です。

でも暖房といったら、
やっぱり学校の教室にあった石油ストーブが懐かしいですね。
まわりの柵に手袋を干したり、手をかざしながら喋ったり。
それにあの独特の匂い。
なんとも和む空間です。

僕のウチはというと、
実家にいた時は、部屋には小さいファンヒーターがあって、
これが結構暖かかったんですが、今の部屋は賃貸でガス栓がないので使えません。
ほとんどの賃貸がそうであるようにウチもエアコンです。
おそらく5~6年前くらいの製品だからでしょうか、
暖かい風が出るまでちょっと時間がかかります。

最近のエアコンはどうなんでしょう。
CMで宣伝しているのを見ると、なんでもフィルターの掃除までしちゃうみたいですね。
年末の大掃除かあ・・・、なんて考えてる僕は、散らかってる自分の部屋をみて、
どうせならフィルターだけじゃなくて部屋も掃除してくれたらいいのに・・・
なんて思っちゃいます。
きっと明石屋さんまなら、「僕の人生も掃除して」って言うんだろうな。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cforceが2006年12月 7日 09:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ポン酢」です。

次のブログ記事は「年の瀬に思うこと」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。