一日一善

つい最近、IPチームのニコニコ先輩が郊外にお引っ越しをされました。
今までより倍近い通勤時間の過ごし方にいろいろ研究されているようです。
出来るだけ座って行けるように、急行から各駅停車に乗り換えたり、車両を替えたり工夫をされているそうです。1時間以上かかるなら座って行きたいでしょうし、できうる限り快適に通勤したいのは当然ですよね。
社内には他にも遠方より通勤している頑張り屋サンはいます。
みなさん様々な工夫をしているようです。
電車の中は色々な人がいますよね。私の通勤の過ごし方は人間観察です。
いつも同じ場所にいる人。こうゆう人は絶対にその場所じゃないと許せないらしく、ものすごい強引に目的の場所に体をねじ込む。
本を読んでいる人。ときには意外な本を読んでいる人がいる。たとえばイスラム語みたいな教本を読んでいたりする。え〜!!どこで使うの?!とか思う。それぞれの自由ですけどね。実は以前、社でやっている仕事の校正を電車の中でしている方を見かけました。きっとお客様だったのでしょう。
音楽を聴いている人。音漏れは、耳元でシャカシャカ聞こえて物凄いイライラしますよね。しかし、顔を見てみると「えーこんな曲聴くんだー」とか思いません?!
色々な人を見てはその人の人物像を妄想していくと少し可笑しくなってくる。
ま、これだけの人が毎日利用して頑張って働いているのだ。少々窮屈でも多少は目を瞑らなくてはやってられない。
みんなが一つでもいいから気配りしながら満員電車を利用すれば、もう少しだけ不愉快な思いをしなくても済むのだろう。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cforceが2006年9月20日 09:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「魅せるTシャツ」です。

次のブログ記事は「犬猿」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。