犬猿

text by 赤様

 日本ハムが首位に立っている。西武、ソフトバンクとの差はわずかだが、25年ぶりの悲願へ北の大地がメラメラと燃えている。

 そんなパリーグで愉快な出来事があった。「犬猿の仲」と言う言葉があるが、猿と犬が野球場で競演したのだ。試合中にボールを運ぶベースボール犬「ミッキーくん」が広島球場にお目見えして以来、プロ野球では動物たちがファンサービスに一役買っている。

 千葉ロッテには「エルフちゃん」というベースボール犬がいる。彼女のお仕事は試合で使うボールを審判に運ぶこと。オリックスには「ゴウくん」というベースボールモンキーがいて、彼は試合中トンボを持ってグラウンド整備のパフォーマンスをする。

 19日に千葉マリンスタジアムで行われた試合で、この2匹が競演した。試合前にマスコミ向けにご対面すると、その仲の悪さが浮き彫りになった。ご愛嬌なのか、本気でキャッチボールがしたかったのか、はたまた初めっから喧嘩腰だったのか、ゴウくんがエルフちゃんにボールを投げた。すると地面にベタっとうつ伏せになっていたエルフちゃんの頭にあたり、エルフちゃんは一歩さがって身構えてしまった。一触即発の状態。転がったボールが2匹の視線に入ると、今度は奪い合おうとして前へ出たり、相手が出てきて後ろへ下がったり。まさに一進一退。次にゴウくんがバットを持つと、地面を何度も叩きエルフちゃんを威嚇した。そんな様子がTVで流れた。とても微笑ましかった。

 野球シーズンも終盤を向かえ戦いの火花もますます熱を帯びてきているが、ファンを和ませてくれるこんな光景も、野球場にはあるんです。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cforceが2006年9月21日 09:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「一日一善」です。

次のブログ記事は「ディスカバー・フルサト【プロローグ】」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。