DVDよ、おまえもか!

最近DVDの行く先が気になる。

ご存知の方もいると思うが、次世代DVD規格として
HDDVDとブルーレイ・ディスクという名前をよく目にする。
前者はソニーや松下が、後者は東芝やNECが推進しているようだ。
なんだか一昔前のベータとVHSの対決のようで、
日頃からDVDの恩恵を受けている自分にとっては
大いに気になる話である。

そもそもはハイビジョンに対応するべく大容量の新規格が出てきたようだが、
現在一般化している規格では2層にしても足りないからだろう。
HDDVDの方は現行の方式の延長線上にあって、互換性は高いそうだ。
ブルーレイはというと、構造から見直し、HDDVDより1.5倍程度容量が大きいとのこと。

一体どちらが最後に残るのかなんて、私には予想がつかないが、
もうひとつ気になることがある。
それはこのようなディスクによるデータの記録が今後続くのかどうか。
ハードディスクによる録画再生もしかり。
最近ではメモリが随分と安くなってきた。
このメモリを利用した方式があるんじゃないだろうかと考えている。
音楽の方が映像より先にこのメモリの使用が一般化しつつある。
(おかげで私もカセットやMDの使用頻度が激減した)

いずれにしても、ベータとVHSの二の舞は正直困りものだ。
(私は当初ベータ派だった・・・・)
ま、当分はハードは高価故、なかなか買えないとは思うし、
ソフトの対応次第で、必要に迫られるまで現行のシステムは変えない、
いや、変えられないだろうな。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cforceが2006年9月 4日 09:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「おしっこ」の検査」です。

次のブログ記事は「天高く・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。